【BASE】趣味の「観葉植物」がいきすぎて自分のショップを開設したお話

いつもご覧いただきありがとうございます。
デザインガレージのNaoです。

僕の趣味である「観葉植物」ついて、
たびたびこのブログでも書いてきましたが、
この度「BASE」で自分のショップを作ってみました。

どうして自分のショップを、、?
という点についてですが、理由としては単純で、
家にある植物たちが多くなってしまったからです。

今我が家のリビングには、
ざっと数えて50鉢くらいの植物があり、
新たに植物を置くスペースがなくなってきました。

ただ、そうなっても出先で魅力的な植物を見ると、
購入して新メンバーとして招待してしまいます。

屋久島で買ったテラリウム。いい感じに育ってきました。

そして最近僕がハマっているのが、
「ビカクシダ」という植物なのですが、
これが植物が増える主な原因になってしまいました。

TOKOSIEさんより引用:ビカクシダ

ビカクシダは熱帯地域に自生する植物なのですが、
その独創的な草姿にどっぷりハマってしまい、
購入するだけにとどまらず、最近は自分で苗から板付を行い
「育成」することが趣味になってきました。

個体の名称は「dymoのラベルライター」で管理。
いろんな用途に使えるので重宝しています。

こうやって作るのがとても楽しい。
それぞれに形や大きさも個性があるので、
飽きずに、気づいたら何個も作ってしまいます。


という様に、どんどんと増えていくビカクシダ。
沢山作りたいし、でもこれ以上増え続けるのも、、
という悩みを解決する方法として、
今回自分でショップを立ち上げました。

自分で楽しく作りつつ、育てつつ。
そして気に入っていただけた方にご提供していく。


そんな形で植物ライフを楽しんでいきたいと思っています。

まだまだ始めたばかりで、出品数なども少ないですが、
これからちょっとずつ、自分の作品を出品していきたいと思います。
ぜひお時間があれば見ていってください。
ビカクシダの魅力が、1人でも多くの人に伝わったら嬉しいです。

余談ですが、BASEでのショップ立ち上げは
とっても簡単で本当に驚きました。

BASEショップが好調になりだしたら、
小さい自分の植物ショップを店舗でも開いてみたいなあ
とか、そんなことを夢見てしまいますね。

何事も全力で楽しむというのがポリシーなので、
これからもいろんなことに挑戦していきたいです。

手元にある小さい2株、、、
明日にでも水苔で新しく板付にしようかな。
また嫁さんに呆れられながら、
夜な夜な板付しそうです。

それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次