こんにちは。Design garageのNao(@DesigngarageNao)です。
以前、豊洲ぐるり公園でチェアリングをした日のことを記事に書いたのですが、
なんだか最近、この記事へのアクセスが増えていることに気がつきました。
少しずつチェアリングが流行り出しているのでしょうか?
僕の記事が、誰かのアクションのきっかけになっているのであれば嬉しいなあと思っています。
あの豊洲ぐるり公園でのチェアリング以降、すっかりチェアリングにハマってしまいました。
今回は、都内でのアクセスもよくて、自然も感じられた「代々木公園」でのチェアリングについてご紹介をしていきます。
代々木公園のマップと、今回のチェアリングスポット
代々木公園のマップと、今回実際にチェアリングしたスポットをご紹介していきます。
やっぱりこうしてマップで改めて見るととても広い公園ですね。
園内では木々が茂っており、友人とレジャーシートを広げてピクニックしている人や、
楽器を練習している人、お散歩を楽しんでいるご夫婦など、
いろんな人々が自然の中で、それぞれの時間を過ごされていました。
今回は、幼馴染のやっさんと2人でチェアリングをしたのですが、
場所としてはマップ内「丘の広場」の文字からほんの少し上に行った自然のエリアでチェアをかまえました。
ほんとに東京なのか、、と疑ってしまうほどの自然。
見渡す限りの木々と、距離をとってステイできる公園で、とてもリラックスしてチェアリングができそう。
今回の持ち物リスト
前回の経験を踏まえて、あまり外で作業をしよう!と意気込まないように、
また前回「あったらいいなあ」と思ったものを反映して、今回の持ち物リストは以下のようになりました。
・チェア
・ロールテーブル
・Kindle Paperwhite
・レジャーシート
・ランチ
・飲み物
前回の記事でも紹介したチェアとロールテーブルの「Mozambique(モザンビーク)」というブランドは、
安価でありながら、見た目も安っぽくなく、質感が高い点を気に入っています。
またこの手のチェアに関しては耐荷重が80kgまでのモデルが多くあるのですが、
このチェアはなんと135kgまで耐えることができ、相当丈夫な作りになっています。
私のように背の高く、大柄な男性にもおすすめです。
▼個別記事で紹介もしています▼
また今回新たに導入したのが「レジャーシート」です。
え、チェアに座るんじゃないの、、?と思われたかもしれませんが、
実はこのレジャーシートは、背負っていったリュックサックを置くために利用しようと思い、導入しました。
前回は地面に直でリュックをおいていて「ちょっとやだな、、」と思っていた為、事前にAmazonで購入。
手のひらサイズにまとまるコンパクトなサイジングで荷物にもなりませんでした。
1,000円程度で購入できるという、グッドプライス感。おすすめです。
今回はやっさんがこの日のために買ってきたというドンキのクラーボックを使って、
飲み物を冷やしてストックしながらのチェアリング。
この当時8月だったこともあって、外で冷たいドリンクを楽しめたのは最高でした。
代々木公園がチェアリングに最適な3つの理由
ここからはチェアリングをして、実際に良かった代々木公園の3つのポイントをまとめていきます。
自然が広大かつ公園がとても広いので、人の目が気にならない
1つめは、「人の目が気にならない」ところです。
冒頭にも書きましたが、公園内には自由気ままに時間をすごされている方々が多く、
公園自体がものすごく広いので、他のグループとの距離感も非常に広くとることができます。
豊洲ぐるり公園でスポットを決めるときには、少し歩き回って場所を選定するのに時間を要しましたが、
代々木公園は見渡せば、どこかしらに周囲と距離が取れているスペースが見つかります。
また散歩などの歩道とは逆向きにチェアを構えれば、歩行者とも目が合うことがないので、
人目を気にすることなく、リラックスして時間を楽しむことができます。
公園内にトイレとゴミ箱が完備されている
2つめは「公園内にトイレとゴミ箱が完備されている」ことです。
これがとても良かったんです!!
チェアリングをし始めると、あっという間に数時間経つことはよくあるのですが、
そのとき必ず出てくるのが、トイレの問題です。
代々木公園には、園内に多くのトイレスポットがあるので、
どこかしらトイレの近くでチェアリングを行うことが可能です。
また良かった点のもう一つに、「ゴミ箱」が設置してあることもあげられます。
撤収時に意外と荷物になるのが、ペットボトルやランチの「ゴミ」です。
通常自宅に持って帰ることが多いですが、代々木公園は写真のように園内にゴミ箱が設置してあり、
ゴミを捨てて、身軽な状態で帰宅することができます。
トイレとゴミ箱、この2つの設備が揃っていて、自然が感じられる。
都内でこれ以上に整っている公園は、なかなかないのではないでしょうか?
夏でも“蚊”が少ない
3つめは「蚊が少ない」ことです。
夏に代々木公園でチェアリングしたとき、虫除けスプレーなどを持参していたのですが、
園内でチェアリングを開始し初めて、ふと感じたことは、
「蚊、、全く飛んでない、、」ということです。
調べてみると、2014年に代々木公園などで蚊に刺された方から「デング熱患者」が発生したことを受けて、
大々的に蚊の駆除を行ったとのことでした。
それからというもの、チラホラといろんなところで「代々木公園は蚊が少ない」と耳にします。
(実際に私も、少ないなと感じました。)
夏、虫刺されやだけどチェアリングしたいなあ、、と思った際は、
代々木公園に足を運んでみるのはいかがでしょうか?
快適に、チェアリングをすることができるかもしれません。
まとめ
今回は代々木公園でチェアリングをした際感じた、「代々木公園の良いところ」についてまとめてきました。
今の時期、本格的に寒くなってきたので、
チェアリングをする機会は減ってきているのかなあとも思いますが、
暖かくなってきたら、ぜひ皆さんチェアを持って代々木公園へ足を運んでみてくださいね。
それではまた