【30・40代男性向け】SHEENYではじめる、『がんばりすぎない腸活』

こんにちは。
Design garageのNaoです。

私ごとですが、もうすぐ30代に突入します。
「30歳になっても、あまり20代の頃と心持ちは変わらないものだな」と思った一方で、
身体の変化(老化・・・?)はぼちぼち、感じるようになりました。

具体的には?というと・・・

○徹夜・オールがしんどくなった
○油分のおおい料理を食べると、胃もたれするようになった
○体がなんだかスッキリしない

などなど。
考えていったら、キリがないですね。

その中でも、最近感じることが多いのが、「お腹が張る」ということ。
便秘とかは全くない体質ですが、お腹周りがスッキリしない感覚に襲われることが増えました。

30代にもなるし、少しずつ身体を労わらないといけないか・・・と思い立ち、
ズボラな私が「腸のトラブル」に向き合って「腸活」に初挑戦しました。
今回はその体験記を記していきます。

そして今回は、SHEENYさんから「腸活ならコレをぜひ!」と食物繊維サプリメントをご提供いただきました。
腸活体験記にあわせて、SHEENYさんのサプリメントについてもレビューをしていきます。

SHEENY 青汁 食物繊維サプリメント(錠剤)
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 錠剤タイプで飲みやすい
  • 青汁だけど、抹茶風味でクセもなく続けやすい
  • 値段も手頃でリピートしやすい
デメリット
  • 錠剤の数を数えるのが億劫

【PR】本記事はメーカー様から製品をご提供いただき、実際に使用したうえで忖度なくレビューを行なっております。

SHEENYさんのオフィシャルサイトはこちら

目次

気軽に続けられる「がんばらない腸活」にチャレンジ

○便秘がちで、お腹が重い
○すぐにお腹が張る

30代を過ぎてくると、こんな腸のトラブルに悩むことも多くなってきますよね。
お腹が張ったり、便秘をしたりと腸のトラブルは日常生活に支障をきたすことも少なくありません。

ここ最近、腸内環境を整える「腸活」がテレビや雑誌でも注目されていますが、
これまでした事もないことを、忙しい日々の中で続けるのは・・・本当に大変です。

腸活とは?腸内環境を整えること

腸活とは、生活習慣などを見直して腸内環境のバランスを整えること。腸内には善玉菌(有用菌)と悪玉菌(有害菌)が存在し、腸内の悪玉菌を減らし善玉菌を増やすことで腸内環境のバランスが整います。代表的な善玉菌には主にビフィズス菌や乳酸菌、酪酸菌などがあります。

https://bio-three.jp/contents/improve-intestinal-environment.html

より「腸活」について知りたい方はこちらをチェック


そこで今回は、私が実際に“気軽にながく取り組むこと”をテーマに「がんばらない腸活」にチャレンジしてみました。

「がんばらない腸活」のルールは以下の通りで、とてもシンプルかつ簡単です。

がんばらない腸活のルール

①: SHEENYのサプリメントを1日に目安量のむ。(=食物繊維をとる)
②:継続的に散歩をする。 ※1日:1時間程度
③:水分補給を十分に行う。※1日:2リットル程度は飲む

私の場合、平日に保育園の送迎を担当しているので、「継続的な散歩」はOK。
テレワークで水やコーヒー、炭酸水を常に飲んでいるので「水分補給」もOK。

ということで、やることは普段の生活にくわえて、「SHEENYさんのサプリを飲む」だけ。

なんだかやれそうな気がしてきました。

“腸活”に欠かせない3つのポイント

「がんばらない腸活!簡単!」とは言ったものの、サプリを飲めばいい。というわけではないようです。(当たり前ですね)
ベーシックな腸活をするうえで「大切な3つのポイント」を調べたので、簡単にご紹介します。

1. 「食物繊維」をしっかり摂取する

糖質、脂質、たんぱく質、ビタミン、ミネラルの5大栄養素に続く「第6の栄養素」と呼ばれるのが食物繊維です。人の消化酵素では消化できない物質のため、吸収して利用することはできません。しかし、整腸作用や余分な脂質・糖・ナトリウムなどを吸着して体の外に排出する働きなど、腸活にかかわるさまざまな健康効果を有しています。

https://kenko.sawai.co.jp/healthy/202407-2.html

腸内環境を整えるには、食物繊維の摂取が欠かせないとのこと。
野菜や果物などの全粒穀物には、豊富な食物繊維が含まれていて、これが腸内の善玉菌の養分(エサ)になるそうです。
善玉菌は、腸内を弱酸性に導く酪酸・酢酸などの短鎖脂肪酸や、乳酸を作り出し、体の健康を維持する重要な役割を果たしています。そのため「善玉菌を増やす・活性化させる=腸内環境が改善される」ことが期待できる、ということのようです。

しかし、現代の食生活では、十分な量の食物繊維を摂ることが課題になっています。

そこでサプリメントの出番、ということですね。
サプリメントなら、手軽に必要な量の食物繊維を補えてお手軽です。

2. 継続的に「散歩」をする

私たちが食べ物として摂取したものは、腸のぜん動運動(収縮運動)によって奥へ奥へと運ばれ、その過程で栄養分や水分が分解・吸収されることで便となり、排泄されます。
腸のぜん動運動は自律神経の働きなどに影響されており、何らかの理由で自律神経の働きが乱れると、腸の運動は盛んになったり低下したりします。ぜん動運動が低下した場合には便が腸内に滞在する時間が長くなり、水分が必要以上に吸収された結果、便が硬くなり便秘の原因となることがあります。
腸の運動を促す効果が期待できるものとして、運動があります。アスリートの腸内環境を調査した結果、善玉菌の増加があることが報告されています。また、腸粘膜には温度、圧、化学物質など様々な刺激に対する受容体があるとされているため、運動で物理的な刺激を与えることは腸のぜん動運動の刺激につながります。
適度な運動で体に刺激を与えることで、血行の促進や自律神経の活性が促されることにより、ぜん動運動の促進や便秘解消につながると考えられます。

https://alinamin-kenko.jp/tokushu/tyoukatsu/

腸活において、散歩のような適度な運動も非常に効果的かつ重要とのことです。

激しいランニングや筋トレも健康によいですが、経験上こういったトレーニングはモチベーションに左右されることが多く、継続が難しい傾向にあります・・・。

そのため「腸内環境を整える」のであれば、無理なく続けられる「散歩」が最適解になります。

「散歩なんて簡単すぎる」と思われるかもしれませんが、実際には毎日続けることが大切です。
なので朝や仕事帰りのちょっとした時間に、近所を歩く習慣をつけましょう。

3. 十分な「水分補給」が大切

腸内が脱水状態になると、悪玉菌が増えて腸内環境が悪化したり、自律神経が乱れて腸のぜん動運動が弱まったりする恐れがあります。そのため、腸内環境の向上には十分な水分補給が重要です。さらに、水分を取ることで胃腸が刺激されるので、腸の動きを促すことも期待できます。

https://www.kenei-pharm.com/ebenpi/column/column_25/

食物繊維をしっかり摂取すると同時に、水分補給も欠かせません。

こまめな水分補給を心がけ、1日に少なくとも1.5~2リットルの水を飲むようにするとよいそうです。
特にサプリメントを摂取する際には、コップ一杯の水でしっかりと飲み込むことが大切です。

私はなんでもルーティンに落とし込みたい性格なので、このボトルを使って「1日にこれだけの水は飲むぞ」と決めています。

錠剤タイプの腸活サプリ|『SHEENY』で気軽に腸内環境を整えよう。

腸活といえば、食物繊維や乳酸菌を含んだサプリメントが人気のようですが、多くは粉末タイプで、水や飲み物に溶かして摂取する必要があります。

この粉末タイプって、実は意外と飲みづらかったり、手間がかかるんですよね。

別のサプリの話になりますが、粉末タイプのものを飲んでいた時は、
毎朝忙しい中で、飲み物を準備して、溶かして、飲む(もしくは粉末を口に含んで流し込む)のですが、
これがなかなか溶けなかったり、むせたりして「面倒だな」と感じることも少なくありませんでした。

そこで良いなと感じたのが、腸活をするなら、サプリは錠剤タイプを選ぶ、ということ
SHEEENYのサプリも錠剤タイプになっていて、飲みやすく、持ち運びにも便利です。

忙しい毎日のどんなシーンでも、SHEENYのサプリは簡単に摂取することができました。
サプリを摂取することで、腸内環境の改善をサポートできるのは大きな魅力ですね。

SHEENY|錠剤タイプの腸活サプリを使ってみて

それでは今回使用した「SHEENY」のサプリメントについてご紹介です。

パッケージはこんな感じのシンプルなデザインで好印象でした。

持ち運びのしやすいサイズ感

「手のひらよりも少し大きい」くらいのサイズ感で、持ち運びにも苦労しません。

私は2パック持っていたので、1つは自宅用に、もう1つは外出用のリュックに入れておく用に、とシーン別に活用していました。

持ち運びが簡単な点も好印象です。

1袋で約1ヶ月分!360錠のたっぷり容量でコスパよし。

パッケージを開けるとこんな感じで、サプリメントがたくさん入っています。
360錠も入っていて、これでおおよそ30日分(1日:12錠目安)になります。

サプリメントにしては、SHEENYは値段も手頃な価格帯であるように思います。
1袋で「約1ヶ月分」と考えると、コスパのよい商品だなと感じました。

錠剤タイプで飲みやすい。青汁なのにクセがない。

上述したように、SHEENYのサプリメントは「錠剤タイプ」なので、粉末タイプにくらべて飲みやすいのは言わずもがなですが、驚いたのはサプリメントのにおいの「クセのなさ」です。

日頃、海外メーカーのサプリメントを多々飲むのですが、
独特なにおい(薬品のようなにおい)があり、時々飲み込むときに気持ちが悪くなります。
でも、このSHEENYのサプリメントは全くクセのあるにおいがありません。

「青汁」と書いてあるので苦味が強いのかと思いきや、「抹茶風味」の爽やかなにおいがしつつ、苦味も抵抗感も全くありませんでした。

この点は「継続する」ということを考えた際に、最も大切で優れているポイントだと感じます。
SHEENYさん、いいお仕事されているな、と唸りました。

気になったポイント|錠剤の数を数えるのが少し手間

重箱の隅をつつくようで気が引けますが、気になったことも正直に書いておくと、
サプリメントを飲む際「錠剤を数えること」が少し手間であるように感じました。

このサプリメントは1日の摂取目安量が「12錠」となっているので、
私は、朝・夕に6錠ずつ摂取していました。

この時、袋を開けてザッザッっと手に錠剤を出すのですが、
まあ欲しい数がすぐ出るわけではないので、少し手間だな・・・と感じました。

1週間、「がんばらない腸活」をして感じたこと

○飲みやすさに本当に驚きました!
味やにおい、独特な抵抗感といったものがほとんどなく、毎日続けるのも苦になりませんでした。

○お腹周りがスッキリした感覚がある!
飲み始めて3・4日くらいしたところから便通がよくなった感覚がありました。
気分ものってきたので、食事にも気をつかおう!と健康的な食事を意識した結果、体重も少し減らすことができました。
「体重も減った&便通もよくなった」ということで、感覚にも物理的にもお腹周りがスッキリしました。

SHEENYのサプリメントを飲み始めて、うまれた最も大きな変化は「自分の意識が変わった」ことです。
サプリメントを飲むことが毎日継続できたので、「自分はいま体に気をつかってているんだ!少しずつケアしなきゃ!」というモチベーションを維持することができたと思います。

その結果、いろいろと自主的に腸活について調べたり、食事に気をつかうようにもなり、便通の改善や、体重を落とすことを叶えることができたと考えています。

今すぐ始める!「がんばらない腸活」

30代以降の男性にとって、「腸活」は健康を維持するために欠かせない取り組みです!
しかし、実際取り組んでみて、「無理なく長く続けられる」ことが一番大切なことだと感じました。

今回ご紹介したSHEENYさんの腸活サプリメントは、その手軽さと高品質さから、多忙な日常の中でも腸活を続けやすいアイテムになっていると感じました。

また今回商品をご提供いただくにあたり、SHEENYさんから腸活は「継続的に、長期間取り組むこと」が最も大切であると教わりました。
その他にも「腸を休ませることも大事」とのことで、「1日2食」や「土日に半日断食などを取り入れる」こともおすすめとのことです。

腸活に興味がある方、特にこれまで腸内トラブルに悩まされてきた方には、ぜひ一度試していただきたいです!
AmazonやYahooショッピングから簡単に注文できるので、あなたも今日から、「がんばらない腸活」を始めてみませんか?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次