【録音してみた】買ってから使っていなかったコンデンサーマイクで自然音を録音してみたら感動した話

お久しぶりです。
Design garageのNaoです。

ひょんなことから3月からタイで暮らしています。
最初は「海外で暮らすってどんな感じだろう?」と不安もありましたが、住み始めて2ヶ月もすると「こんな感じか、もう日常だな」と意外にも慣れてきました。

タイのすこし田舎の方で暮らしていることもあり、時間はゆっくり流れています。
ネットも普及している現代なので、日本の友人・家族との連絡もとれるし、Netflix(ジブリが見れる!)もあるので、家でゴロゴロ過ごす分には日本とそんなに変わりはありません。

暇だ。

何が言いたいかというと、日本で暮らそうが、海外で暮らそうが、暇な時間ってあるんですよね。
何するかな、、どうせなら日本ではできないこととか、してなかったことを、、タイだからできることをしたい・・・

そういえば、コンデンサーマイク持ってきたな。
嫁と「歌ってみたとか撮ろうよ」と言って、以前アマゾンプライムセールで買ったコンデンサーマイクをこの度持ってきていたのだ。
タイに来てからというものの歌ってみたなどを撮ることはなく、、現状は「重り」を日本から運んできただけ、、、

家の周りでは日本では聞かないような鳥のさえずりや虫の鳴き声が聞こえてきて感動したので、うまく録音できるかはわからないが今回はこの「自然音」を撮ってみることにしよう。

セットアップしていく

ということでガシャガシャっとセットアップを行っていく。
組み立てていくと、USBタイプCのコードで繋ぐだけなので意外にも数分で簡単にセットアップは完了しました。
(何をめんどくさがっていたんだろう・・・?)

▼セットアップ構図
電源タップーUSBタイプCーPC本体ーUSBタイプCーオーディオインターフェースーマイクケーブルーマイク 

今回使っている機材はこちらです。

タイではお外にキッチンがある家も珍しくなく、もれなく僕たちも外の景色を見ながら料理をしています。
電源もとれて、外の音が取れそうな場所は、、、ってことで迷いなく。
ものは試しに今回はキッチンに機材をセットアップ。

パソコンはこれに乗せて高さを出しています。

マイクスタンドは流石に大きくて持ってこなかったので、S字フックを窓枠に引っ掛けて、
マイクケーブルをかけて上からコンデンサーマイクを吊り下げるスタイルで実施していきます。

DAWソフト(録音に使うソフトウェア)はMacbookに標準装備の「GarageBand」で行なっていきます。

意外にいいんじゃない?!

ということで実際に録音できた音声がこちら。

なんか初めてにしては結構いい感じじゃないですか??
音撮れてるのかな、、と録音中は心配になりましたが、イヤホンで聴くとなかなかによく満足です。

プツプツと少し音声に乱れを感じるところもありますが、僕の録音技術が足りないのと、DAWソフトでの編集力不足な気がしています。
その為まだまだこのマイクのスペックを引き出しきれていないはず・・・!

個人的にはYouTubeで川のせせらぎなど自然の音を録音した音源を部屋でBGMとして流すことがよくあるので、今回自分で録音・Youtubeにアップロードできたのは達成感と感慨深いものがありました。

よければみなさん、タイの自然の音を自宅で楽しんでみてください。
それでは!


よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次