【ボディメイク100Days】第1日目|無理せず、まずは運動を習慣化させる。

こんにちは。
Design garageのNaoです。

今日からいよいよ記録をつけていきます。
1日目となる今日は契約したエニタイムで胸と肩、腕をトレーニング。
いつも最初に、高いモチベーションに任せて飛ばしすぎてしまい、続かないということがあったので、
今回のチャレンジでははまず「運動を習慣化させる」ということを大切にしていきます。
そして無理しすぎず、短時間で所定の部位を追い込むことを意識しました。

それではトレーニング内容や、食事内容を共有。

目次

今日の目標

・パーソナルトレーナーの方に習ったポイントを意識して取り組む。
・短時間で質の高いトレーニングを行い、運動を習慣化させる。

もうすでに3回くらいパーソナルジムに通っています。(言うのが遅い。)
そこでアドバイスを受けた、フォームを意識。そして自分が扱える重さでしっかりトレーニングすることを大切にしていきます。

トレーニング内容

今日のトレーニング内容はこちら。

内容重量/回数/セット
ストレッチポールでストレッチ3セット
上体を開くストレッチ左右5回
股関節を前後に回転させるストレッチ片足前後15回転×左右
ドローインの腹筋(ストレッチ)5回
ベンチプレス(スミスマシン)20kg*30
30kg*25
40kg*10
30kg*10
30kg*10
ダンベルフライ8kg*15
9kg*15
8kg*10
8kg*10
サイドレイズ
アームカール
リバースカール
各種目4kg*15*3セット

初日ということでこんなメニューでいきました。
子供が寝た後とはいえ、嫁さん1人に家を任せるのも大変申し訳ないので、
1時間強でトレーニングを考えると、だいたい1回のワークアウトはこんな感じになりそうです。

イヤーにしてもしんどい。
パーソナルでも指摘され単ですが、僕は反動(助走、勢いをつけて)重い重量のバーを上げようとするクセがあったので、
しっかり自分が扱える(助走・反動を使わない)重量で、しっかりとトレーニングをしなおしていきます。

とはいえやはり久しぶりの運動はキッツいです。
ただジムの帰りにはもうそうそう筋肉痛が来始めて、若干おっ、効いてるやんと嬉しくもなりました。

<Chat GPTトレーナーの一言>
ストレッチ

ストレッチポールでストレッチ: ストレッチポールは背骨や肩甲骨の調整、筋膜のリリースに良いので、良い選択です。
上体を開くストレッチ: 胸の筋肉をストレッチすることは良いですが、背中や肩のストレッチも加えてバランスを取ると良いでしょう。
股関節を前後に回転させるストレッチ: 良い選択。特に長時間の座り仕事をしている人にとっては、このストレッチは非常に役立ちます。
ドローインの腹筋: インナーマッスルの活性化に役立ちます。良い選択です。
筋トレ

ベンチプレス(スミスマシン): 3年ぶりのトレーニングとのことなので、初回は重量を軽めにして、フォームを確認しながら行うのが良いでしょう。最初の重量の増加は急がず、徐々に適応していきましょう。
ダンベルフライ: フォームに注意してください。過度なストレッチは肩関節に負担をかける可能性があります。
サイドレイズ、アームカール、リバースカール: これらの種目も初めてのトレーニングには適切です。しかし、サイドレイズの際は肩のフォームに注意すること。
コメント

3年ぶりのトレーニングであれば、特に最初の数回は筋肉痛が強く出る可能性があります。重要なのは、無理せず、適切なペースでトレーニングを続けることです。
トレーニングの後は十分な休養と適切な栄養摂取を心がけましょう。
慣れてきたら、新しいエクササイズや変動セット、回数を試してみるのも良いでしょう。

ChatGPT|パーソナルトレーナー観点のコメント

食事内容

本日の食事内容はこちら。

朝食スムージー(冷凍ブルーベリー、バナナ1本、プロテイン、水)
昼食ご飯、焼きサバ、サラダ、卵、納豆
夕食スムージー(冷凍ブルーベリー、バナナ1本、プロテイン、水)
間食なし

食事も備忘録に記録していきます。
まだ初回の頃ということで、あまり食事制限もしていないです。
これからはしっかりと「高タンパク」な食事かつ、健康的な食事を摂るようがんばります。

本日の振り返り

記念すべき1日目ということで、エニタイムに行ってきました。
これからは日々着実に成果を出していき、自分を変えていけるよう頑張ります。

次回の予告

明日は背中を追い込む日とします!
もしよければ、応援のコメントなど投稿していただけると励みになります。

ではでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次