『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』|キャッシュレス志向だけど、ちょっと現金も持ち歩きたい。ギフトにもぴったりなコンパクト財布。

こんにちは。
Design garageのNaoです。

キャッシュレスが世間でうたわれてから、小さい財布を使う人が増えていますね。
でも個人的にはまだ少し現金を使う機会もたまーーにはあって。
完全に現金を持ち歩かないとは、いかんせん踏ん切りがついてません。


現金がそこそこ持ち運べて、それでかつコンパクト。
そんでもって使いやすくて、、コーディネートの差し色にもなる。

そんな頼もしい財布『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』について、
今回は特徴や実際の使用感をレビューしていきます。

SOLSOMARE 【コスタ】セッカ
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • コンパクトな作りで男女問わず扱いやすい。
  • L字ファスナーにYKKエクセラファスナーを採用しており、動きが滑らか
  • 小銭入れ部分設計が秀逸。(ボタンがないのに小銭が飛び出さず、取り出しやすい)
  • 国産牛革の上品な質感が所有感を満たす。
  • 採用している素材に対し、コスパが良い。
デメリット
  • フリースペースはそんなにない(カードの選抜は必須)
  • お札に折り目はつかないが、曲がるクセがつく。(コンパクト財布の宿命)

【PR】本記事はA8.netのレビュー募集プログラムにより商品をご提供いただき、一切の忖度なくレビューしています。

SOLSOMARE公式ストアはこちら
目次

『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』の特徴

こちらが今回紹介する、『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』のL字型財布です。

オレンジを選択。派手だけど馴染む、、!

財布やカバンなどいつも使うアイテムって、ブラックカラーで統一することが多かったなあと思い、今回はオレンジカラーを選択。
このオレンジカラーが派手すぎず、ダサくなく、と絶妙でとても気に入りました。

おもな特徴はこんな感じです。

・オレンジ/ネイビーブルーの2色展開。
・国産牛革スムースを採用。ゆっくりとした経年変化が楽しめる
・YKKエクセラファスナーという高級品を採用。スムーズな開閉感&耐久性◎
・男女問わず扱いやすいコンパクト設計(極力無駄な金具を使っていない)

コンパクトな財布といいつつ、結構厚みがあるタイプの財布って多いですが、
この財布は極力無駄な金具を使わない(L字ファスナーのみ。)ことで、
中身を入れようが、最初の厚みからあまり変化がなく、コンパクトさが保たれています。

そして採用されている素材の品質のよさ。
使っていてとても所有感が満たされます。

コロコロと財布を変えるタイプの人間ではないんですが、
この財布への完全移行が視野に入ってきました。

やるなSOLSOMARE、、!

スペック

スクロールできます
サイズH:92 W:115 D:18
機能カード×4 オープンポケット×1 フリーポケット×2  ファスナー×1(YKKエクセラファスナー)
カラーオレンジ/ネイビーブルー
素材国産牛革スムース/ナイロン
価格18,700円(税込)

カラーは2カラーで展開。

財布正面には太陽に照らされた浅瀬の水面の反射を表現したという個性的な加工がなされています。
個人的にはアクセントに良いなと感じますが、デザインには好き嫌いが分かれるかも。

価格は一見すると高く感じる方もいるかもしれませんが、
使われているレザー・ファスナーの品質を考えるとコスパはかなりいいと思います。

外観デザイン

黒好きの私としては珍しく、今回はオレンジをチョイス。

色味がHERMESっぽいし、コーディネートとしてもアクセントになるかもとかいう理由でオレンジを選んでみました。

表面にはSOLSOMAREの商品コンセプトに由来するデザインがあしらわれています。

背面はこんな感じでシンプルに作られています。

シンプルでも、高品質な革やファスナーを採用しているので映えますね。
大人の余裕を感じさせます。

中身はこんな感じ。

オープンポケットが真ん中に1か所、左右にそれぞれポケット×3がついています。
3つもポケットのうち、下2段はカード入れとして、上段はカード入れうよりも深いポケットになっています。

オープンポケットには、「SOLSOMARE」のロゴが箔押しされています。

キラッと光って、プロダクトの上品さを押し上げています。

中身を入れてみると、少しふっくらした雰囲気に。
これがSOLSOMAREの財布の本来の雰囲気のようです。

落ち着いていて、上品なデザインになっており、
人を選ばない良い仕上がりだと感じました。

『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』の使用感レビュー

ここからは実際に、SOLSOMARE 【コスタ】セッカを使ってみて感じたことを紹介していきます。

とにかくコンパクトかつ、使いやすい。

まず、本当にコンパクトで使いやすい。
こちら嫁さんに持ってもらったんですが、女性の小さい手のひらにおいてもすっぽりと収まるサイズ感です。

お尻のポケットに入れるとすんなり全体が隠れる感じ。
ちょっとした外出時には、パンツのポケットに入れるだけで大丈夫そうです。

そしてまたファスナーがぬるぬると動きます。
これがYKKのエクセラファスナーって奴の実力か、、!

L字の財布って結構ファスナーがジッ、ジーーーッって詰まる感じがあるものも多いですが、
このセッカに関しては、そういえば不満に思ったことなかったかも、、です。

実際に使っている財布の中身
中身全容

そしてコンパクトなのにめちゃくちゃ中身も入ります。
適当にカード9枚と、札5枚、小銭も適当にじゃらじゃらと入っていましたが、
ストレスなく、パンパンになることもなく、すんなり収まります。

厚さもグッド。

使うときは、ガバッと開いて中身が全部見渡せるのもよいです。
どこにあったっけか、、みたいなことがこの財布にしてからは一切なくなりました。

ガバッとひらけて、視認性良好。

小銭や、カードの出し入れも簡単です。

今まで使っていたコンパクト財布では、小銭が別ポケットになっており、
会計時にお釣りをもらったとき、入れるのにモゴモゴと対応に手間取ってしまうことも多々ありましたが、
この財布にしてからは、小銭ポケットに全部ざらっと入れるだけ。札ももらって重ねて二つ折りにして終了。


簡単、、!
冗談抜きでかなり使いやすい。

カバンの中でもすぐ見つけられる。

あとこれは使ってみてから気がついたんですが、
身の回りのものがブラックカラーだらけの私の場合、
オレンジカラーの財布は、カバンのどこに入っているかすぐに見つけやすく、とても快適でした。

なんか「HERMES」っぽいからオレンジにしてみるか、、とかいう
不純な動機で選択しましたが、この選択が大正解でした。

【黒バック&黒財布&黒その他グッズ】の生活がずっと続いていたんですが、
「あれ財布どこいった、、あ、すみにあった、、」ってことが頻繁にありました。

黒の道具に、一つだけオレンジカラーを入れているともう一瞬で見つけれます。
はい、みっけ。ってな感じですぐ取り出せます。

これは思いにもよらぬメリットでした。

採用している素材の質感が高い。

やっぱりいいものが使われていると、全体のクオリティを押し上げてくれますね。
表面には国産牛革スムースが使われていて、軽く手に馴染むのがグッド。

すべすべとした滑らかな手触りが特徴で、傷もつきやすいとかいうことは今のところ感じていません。
ゆっくりとした経年変化を楽しめるとのことで、長く綺麗な状態を楽しめそうです。

ギフトなんかで誰かにプレゼントするのも、とても喜ばれそう。

ファスナーのこの輝きもたまらなくないですか?
YKKエクセラファスナーってやつで、動きが滑らかです。とお伝えしましたが、
ファスナーのエレメントが1つ1つ磨かれており、全体の上品さをグッと押し上げてくれています。

引手に「SOLSOMARE」のロゴがさりげなくあしらわれているのもかわいいですね。

表面のこのワンポイントも処理が丁寧でよきでした。
商品全体に言えることですが、とても丁寧に制作されていることを感じます。

持っていて、所有欲を満たしてくれる、そんな素敵な財布です。

フリースペースはそんなにないので、カードの選抜は必須。

とはいえ、コンパクト財布であるので、
余裕のあるフリースペースがないことは事実です。

ガンガンなんでも考えずにカード類を入れる!といったことはできないので、
財布に入れるカード類は、改めて選抜し直す必要がある方が多いのではないでしょうか?

私の場合は、当初からコンパクトな財布を使っていたので、
移行する時にカードを選抜するのが大変だった、、ということはなく
全部そのまま移し替えることができました。

改めて自分の荷物を見直すきっかけにもなるので、その観点からもよさそうですね。

『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』レビューまとめ

今回は、コンパクトな財布『SOLSOMARE 【コスタ】セッカ』をレビューしました。

やっぱりレザーアイテムっていいなあとしみじみ。
そう思わせてくれるほど、高品質でコスパもよい最高なアイテムでした。

いつも黒系・白系のアイテムばっかりなんだよな・・・
って思った方、ぜひ思い切ってオレンジカラーを選択されるのもおすすめです。

気になった方は手に取ってみてくださいね。
ではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次