【本ブログ限定割引クーポンあり】『Mozambique(モザンビーク)プレミアム コット』|キャンプでも、ビーチでも。どこでも使える頼もしい“アウトドアベット”

こんにちは。
Design garageのNaoです。

今年の夏も暑いですね。
我が家では先日、夏休みということで、
千葉県の南房総にある、愛犬と泊まれるログハウスに家族でお出かけしてきました。

南房総の豊かな自然に囲まれて、嫁さんと娘と愛犬とゆっくりリフレッシュができて最高でした。
ログハウスの「maru」がとてもよく、それはまたいつか別で紹介したいと思います。

そんな山と海に富んだ南房総の旅行で、「めっちゃ快適、、」と感動したアウトドアギアがあったので、
今回はそのアウトドアギア「Mozambique プレミアムコット」について紹介していきます。

自然の中で、(地面とか気にせず)思いっきり寝転がってリラックスしたい!
すでに別の“コット”をもっているけど、シートの張りが弱くて体が沈む・寝づらい。

そんな人に1番おすすめなコットになります。

Mozambique(モザンビーク)プレミアムキャンピングコット
総合評価
( 4.5 )
メリット
  • 収納時のサイズがとてもコンパクト
  • ベンチ・ベットとしてキャンプでもビーチでも大活躍
  • 他社製のコットより圧倒的にベットシートの張りが強く、寝心地・座り心地が抜群
  • デザインがよく、使い手・使い場所を選ばない
デメリット
  • 他社のコット商品と比較すると価格が高い
  • それなりに重いので、車やバイクでの持ち運びが基本となる
  • 組み立てにコツ(力)が必要

本記事はメーカー様(Mozambique様)から製品をご提供いただいてレビューしています。

今回“Design garage”限定Mozambique公式ストアで使える【15%OFFクーポン】を発行いただきました!
ぜひご購入の際は、こちらのクーポンをご利用ください!

【Design garage限定クーポンコード】
7JBMCTNSHBJN

※上記ボタンを押すと、『【公式ストア】プレミアムコット_商品ページ」にアクセスします。
※上記ボタンを押して【公式ストア】へアクセスした場合、商品購入時(チェックアウト時)に割引が適用されます。

目次

『Mozambique コット』の特徴

こちらが今回の南房総旅行で大活躍した「Mozambique コット」です。

カラーは「ブラック」の1カラー展開。

アウトドアだと、芝や草が茂っているところでの利用がベースになるので、
汚れが目立たないブラックカラーは嬉しいですね。

収納袋を開けて、中に入っているメインパーツは以下の通り。

  • ベットシート(ナイロン素材)
  • フレーム・脚(アルミ合金)
  • 脚のキャップ
  • サイドポケット ※写真には写っていません。

またこちらのコットのサイズは、カタログスペックだとこんな感じです。
収納時のサイズがとてもコンパクト!省スペースで保管ができてとても便利です。

スクロールできます
内容スペック
使用時サイズ192×63×30cm
収納時サイズ35×15×18cm
対荷重160kg
重量3.8kg

今回、南房総旅行でたくさん使い倒して感じた、Mozambiqueコットの特徴はこちら。

1.「ベットシートの張り」がとても強い(寝ても座っても沈み込まず、疲れずらい)
2.シートが高い(30cm)ので、地面状況(草や砂)や、地面温度の影響を受けず快適
3.コンパクトに収納ができて、積載スペースを取らない(持ち運びの負担が少ない)

今回泊まっていたログハウスのテラスには広大なドッグランがついており、
そこでコットを出して横になって星を見たり、ベンチとして家族と使ったりと、
「山やキャンプ」といった“ベーシックな利用シーン”では期待通り大活躍でした。

ただそれ以上に、海・ビーチに行った時にもこのコットが活躍してくれたので、
今回は海での使用シーンでの使用感レビューをしていきます。

『Mozambique コット』の使用感レビュー

それではここからは、実際に「Mozambique コット」を使ってみて感じたことを紹介していきます。

コンパクトなサイズ感、持ち運びが簡単なところがGood

収納袋にしまった時のサイズ感は、だいたい「スニーカーの外箱」くらいのコンパクトな大きさ。
取っ手もついているので、片手で簡単に持ち運ぶことができる点がgoodでした。

ただ重さが3.8kgあるので、「リュックに入れてどこか電車でお出かけ」などのライトな持ち運び・お出かけは疲れそうです。
車やバイクといった移動手段での、キャンプやビーチ利用がベストだと思います。

収納袋にはこんな感じで各パーツが入っています。
それぞれのパーツがかなり細かく折りたたむことができるので、収納時のコンパクトさを実現できているんですね。
これは嬉しい設計でした。

組み立てにはコツ(力)が必要。一度慣れてしまえば3分で組み立てできる。

組み立てについては、メーカー公式でも以下のようにうたっている通り、少し慣れや力が必要です。

組立に力が必要なコットになりますが、説明書をご覧いただければ迷わず組立できます。
女性やお子さまは2人以上での組み立てを推奨します。

引用:公式サイト

実際に何度か組み立てて、個人的に掴んだコツをお伝えします。

▼コット_組み立てのコツ
1.上の写真の状態まで組み立てる。(写真左側の脚部はロック済)
2.写真の状態から左に90度回転させて、「写真左側の脚部のみ接地、シートは地面に垂直」となるようコットを立てる。
3.それぞれの脚を両手で掴み、体重を乗せて「カチッ」というまで恐れずに脚部を押し込む。(地面方向に押す)

「コツ:1.〜3.」の写真が撮れておらず申し訳ないのですが、
Mozambiqueさん公式のインスタグラムでとてもわかりやすい組み立て動画がUPされていたので以下からご覧ください。

私も初めて組み立てた時は「え、こんなに力一杯押し込んで、コットぶっ壊れない?!」とすごく不安になりました。
不安になるくらい力をかけて押し込むと「カチッ」と脚部のセットが完了します。

なのでぶっ壊すくらいの勢いで構いません。(耐久性があり、全く脚部パーツも壊れません)

シートの張りが強く、安定感のある寝心地が最高。

組み立てが完了した姿がこちらです。

不安になるくらい、全体重をかけた組み立てが必要な設計だからこそ、
Mozambiqueのコットは、シートの張りがとても強く、寝転んでも沈み込みが本当に少ないコットになっています。

「シートの張りが強く、沈み込みが少ない」ので、安定・安心感のある寝心地が実現されています。

他社のコットもいくつか利用したことがありますが、
沈み込みが多いコットでは、体自体がズンッと沈むので、寝返りがしずらかったりと使用感に不満がありました。
このコットは本当にそれがなくストレスフリーで利用することができました。

また脚部パーツには、キャップをはめることができる様になっています。

砂場や、地面がぬかるんでいたりと不安定なロケーションでは、このキャップをつけることで
「地面への沈み込み」を軽減させることができたのもgoodなポイントでした。

コットのデザインもシンプルなものに仕上げられていいます。
利用シーンやインテリア・エクステリアを毀損しないデザインがとても魅力的です。

多くのアウトドア商品に見られるのですが、「ビビット寄りのカラー&THEアウトドア商品!」といったデザインが、
個人的に昔からあまり好きではありませんでした。

私がMozambiqueのプロダクト全般が好きな理由に、
「インテリアとしても、アウトドアでも使えるデザイン・設計である」という点があります。

「多くのライフシーンで使えるお気に入りの道具」を購入していきたい私としては、
インテリアとしても、家具としての実用性も、質感・機能性高く、
アウトドアでも第一線で活躍するMozambiqueの商品は本当に素晴らしいと思います。

これからも1ユーザーとして、胸が高鳴るプロダクトがMozambiqueから展開されることを楽しみにしています。

話が若干脱線しましたが、こちらのコットはビーチでも大活躍でした。

シート端のポールが細いので、座る・立つといった動作がしやすく、家族用のベンチとしても活躍しました。

浜辺だとこれまでは、ビニールシートなどを敷いてそこに座ったりしていましたが、
夏の砂浜は太陽光でアッツアツに温められているので、長時間座っているのが苦痛だったり、
荷物が砂まみれになるのがネックなポイント
でした。

このコットはシート高が30cmなので、「地面の温度を感じない&荷物に砂がつかない」とこれまで気になっていたポイントを一度に解決してくれました。

これから「砂浜でのコット利用」は我が家ではスタンダードになりそうです。
(地面の暑さから逃げられるからか、我が家の愛犬が一番コットを気に入った様子で全く降りなくなりました。)

また余談ですが、同じく浜辺に来ている他の方々から、「それはなんて道具?」と声をかけられました。

日焼け目的に海にいらした方々らしいのですが、
「日焼けする時、寝そべる用の道具として便利そうだから気になった」とのことでした。

その方々曰く、ビーチベンチは折り畳みのモノでもサイズが大きく、持ち運びが大変。
コットだとコンパクトに持ち運べて、かつ寝心地もよさそうだからよいと感じたとのこと。


私だと考えもつかない使い方でしたが、日焼けも含む様々なアウトドアシーンで
このMozambiqueのコットは活躍しそうです。

他社のコット商品と比べると、Mozambiqueは少し値段が高め

他にどんなコットがあるんだろう?とAmazonなどで探してみると、
Mozambiqueのコットは「2万円少し」と、他社のコットに比べて高いことがわかります。

Amazonをざっとみた感じ、最安値帯だと4,000円台の商品もあるなかで、
私が感じたMozambiqueのコットで唯一つまづく点が、この「商品価格」だと感じました。

商品としては「コンパクト、デザインよし、寝心地よし」と抜群によいのですが、
色々と安価な類似商品がたくさんみられる中で、
「よし!Mozambiqueのコットにしよう!」と決意することはなかなか難しいよなと感じています。
(コットの他にも色々と欲しいものがみなさんあると思うので)

ただ私としては『「安物買いの銭失い」にならないよう、最初から良いものを買って長く使う』という考えにたって、
ぜひコットを買うのであれば、Mozambiqueのものを手にしてもらいたいなと思いました。


それほど、本当に使い勝手がよかったのでオススメします。

Mozambiqueさんから、当ブログ“Design garage”限定で【15%OFFクーポン】をご提供いただいたので、
クーポンを使えば少し安く買うことができます。


購入検討されているかたはぜひご利用ください。

【Design garage限定クーポンコード】
7JBMCTNSHBJN

※上記ボタンを押すと、『【公式ストア】プレミアムコット_商品ページ」にアクセスします。
※上記ボタンを押して【公式ストア】へアクセスした場合、商品購入時(チェックアウト時)に割引が適用されます。

『Mozambique コット』|レビューまとめ

今回は、「Mozambique コット」についてレビューを行ってきました。

メリットデメリット
・収納時のサイズがとてもコンパクト
・ベンチ・ベットとしてキャンプでもビーチでも大活躍
・ベットシートの張りが非常に強く、寝心地・座り心地が抜群
・デザインがよく、使い手・使い場所を選ばない
・他社のコット商品と比較すると価格が高い
・それなりに重いので、車やバイクでの持ち運びが基本となる
・組み立てにコツ(力)が必要

南房総旅行という自然にあふれたシーンで使い倒してきましたが、
このコットがあったことで、家族の休む場所や荷物の置き場所ができたり、
外で寝転んで、快適に星を眺めたりと、より素敵な時間を過ごすことができました。

次はどこに持ち運んで楽しもうかな。
今後のアウトドアシーンをさらに楽しいものにしてくれるアイテムでした。

「これ欲しい!」と少しでも思っていただけた方は、
これを機会にぜひコット生活を始めていただけたらなと思います。

Mozambiqueさんから今後もかっこいいプロダクトが出ることを期待しています。
それでは、また。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次