だらだらコラム#3|友達と自宅でタコスパーティーをしたら幸せだったよって話。

こんにちは。
Design garageのNaoです。

突然ですが、「タコパ」ってしたことありますか?
「タコパ」といえば、たこ焼きパーティーですよね。

僕らはよく各々の友達、友達夫婦を自宅に招いて遊びます。
周囲や時間を気にせずに会話やお酒や音楽を楽しめるのがホームパーティの醍醐味ですよね。

その都度なにか料理を作って、お酒や飲み物を用意して、わちゃわちゃ話すのですが、
先日、僕の幼馴染が「次はタコスパーティーをしようぜ」って言ってきたんです。

よしじゃあ開催しようやって話になり、実現したこの「タコパ(タコスパーティー)」が、めちゃくちゃ楽しかったんです。
今回は、ぜひみなさんもタコスパーティーをやってみて!ってお話しです。

目次

タコスでホームパーティー、「タコパ」のやり方

「タコパ(タコスパーティー)」で大切な3つのこと

この間やったタコスパーティがめちゃくちゃ盛り上がりました。
盛り上がりすぎてタコス食べながら、次いつタコスパーティーをするか会話したほどです。

ここからは「これを抑えれば、めちゃくちゃ楽しいタコスパーティーになる」という3つの要素を紹介していきます。

用意するもの1:おいしいタコス

「タコスってまずなんだっけ?」ってところですが、「トルティーヤ(トウモロコシでできた皮)」で何かを包んだら、もうそれは「タコス」になっているとのことらしいです。

おにぎりの具をシャケにしたら、「シャケおにぎり」。
おにぎりの具をツナマヨにしたら、「ツナマヨおにぎり」。
タコスもこの感じと一緒。

タコスはメキシコの料理とのことですが、日本でいう“おにぎり”的な料理なのだそう。

よっしゃ、じゃあなんかトルティーヤで包むか。って話なのですが、
一旦次のやつくらいを用意するとイメージする「タコスパーティー」になります。

トルティーヤ(トウモロコシでできた生地)
・タコミート(ひき肉を炒めた、メインの具となるお肉)※作り方はこちら
・サルサ(玉ねぎ・トマト・青唐辛子などのざく切り野菜の具たち)※作り方はこちら
サルサソース(いろんなソースがあります)
・【あると本場っぽい】チーズ、パクチー、アボカドディップ

結構用意しないといけないなあ、、と思った方もいると思いますが、
野菜だけスーパーで買ってしまえばOKで、あとはカルディーに全部売ってます。
なんならAmazonで売ってるので、ポチっと買っちゃうのでよいと思います。


今回はうちの嫁さんが作ってくれました。

なにを包んでも「タコス」になるので、エビとかステーキも具として用意してみました。
なんとこれがめちゃくちゃ美味しかった。
タネとなる野菜(レタスとか)は結構すぐ無くなるので、
あればあるほど、用意しておくとよいと思います。

ナチョスとかも用意してみて、さらにメキシコ感をプラス。
用意する食事はこんな感じです。

用意するもの2:コロナビール

タコス、メキシコ料理にあうお酒といえばやっぱり「コロナビール」。
タコスと一緒に、キンキンに冷えたコロナビールを瓶でグイっと飲みたいっすよね。

ホームパーティーを思いっきり楽しむなら、料理にあうお酒を用意していきましょう。
今回は友人がタコスパーティーに備え、コストコで大量買いをして持ってきてくれました。

あと忘れちゃいけないのが「ライム」ですね。
小さくカットして脇に用意しておいて、瓶にスポッと入れたら完璧。

重くて買いに行くのも大変なので、この辺りもポチッと買って開催前日くらいに自宅に配送してもらうのがおすすめです。

KIMONO FRIUTS 果物屋さんの冷凍フルーツ
¥2,980 (2024/04/29 14:24:28時点 Amazon調べ-詳細)

この時点でかなりタコスパーティーが仕上がってきます。
あとは、ご自宅にショットグラスなどあれば、テキーラなんかもいいかもですね。

用意するもの3:メキシカンミュージックと、メキシカンファッション

おいおい急にどうした?って感じですが、かなり真面目なお話しです。
やっぱり最高にホームパーティーを楽しみたいので、雰囲気が最も重要です。

幼馴染の1人は、この日のためにAmazonでタコスTシャツを購入して参戦。
場の空気が一気に和み、盛り上がりました。

Amazonってほんとなんでも売ってるんだな。
タコス人間の衣装で面白いメキシコのデザインTEX
¥2,000 (2024/04/29 13:01:11時点 Amazon調べ-詳細)

あとかなりパーティーの雰囲気が出たのが、メキシカンミュージックでした。
これはYouTubeの音楽を自宅のスピーカーで流せばOKなので簡単です。

この日は以下の音楽を流していました。(「メキシコ 音楽」で検索するだけ)
メキシコ料理屋さんにいるかのような雰囲気が一気にでるのでぜひやってみてください。

いざ、タコスパーティーの開始!

用意ができたら、タコスパーティーのはじまりです。
うちでは以下の流れで、自分の好きなタコスを作って、食べて楽しみました。

1:トルティーヤを焼く(温める)
2:好きな具を入れて、ソースをかける
3:コロナビールと一緒にタコスを楽しむ。

アロハシャツとハットが決まってるね

幼馴染の1人が、トルティーヤを焼く担当に名乗り出てくれました。
みんなそれぞれの好みに合わせて、軽めに焼いたり、しっかり焼いたりと焼き場を捌いてくれました。

トルティーヤを焼くのには、ホットプレートを使っています。
焼肉やお好み焼き、たこ焼きなど、我が家ではかなりの頻度で活躍してくれています。
専用プレートが豊富で、お肉を焼くときの油のキレが良かったり、洗うのも簡単だったりと重宝しています。

象印マホービン(ZOJIRUSHI)
¥13,999 (2024/04/29 13:01:11時点 Amazon調べ-詳細)

トルティーヤが用意できたら、お好みで具を取り、サルサソースをかけます。
具を入れすぎただの、次はそれを食べるだの、ガヤガヤして盛り上がります。

あとはタコスにかぶりついて、喉が乾けばコロナビールを流し込む。
最近暑くなってきて、夏も近づいてきているこの季節にぴったりです。

次のホームパーティ、タコスパーティーはどうですか?

またタコスパーティしよう

夏だろうが、冬だろうが、正直どっちでも最高に盛り上がると思います。
タコスをみんなで一緒に作って、瓶ビールで乾杯する。

何かを一緒に作りながら、わいわい飲み会をするのって楽しいですよね。
「普通のタコパ(たこ焼きパーティ)もなんだか変わり映えがないなあ」って方、
「夏がくるし、思いきっり季節感のあるいつもと違うホームパーティーがしたいよ」って方。

今度ぜひ、タコスパーティーにしてみるのはどうですか?
めっちゃ盛り上がるのでおすすめですよ。

タコスも、コロナビールも、音楽もファッションも全力で用意して、
最高のホームパーティで今年の夏を楽しみましょう。

それではまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次