だらだらコラム#1|『時間がない』と言う、僕の「ちょっと一息」はすごく長い

ほんとに、あっという間に1日がおわる。

今年の1月に娘が生まれて、
いま約1ヶ月半の育休をとっている。

最初は『育児しつつ、隙間時間に勉強やら仕事をするぞ!』なんて張り切っていたのに、
気づけば「朝!昼!夜!あれ、、、もう寝る時間?」てな感じで毎日が一瞬で過ぎている。

『ループものの映画みたいに、実は同じ日を繰り返してるだけなんじゃ!?』

なんてバカげたことを考えてみるけど、
どんどんムッチムチに成長する娘を見ると、
たしかに時間の流れを感じる。

いや、ほんとに何だ!?!?
この毎日は!?
こんなにも時間ないんか!?

とか思っている時に、
嫁さんから『アレしてほしい〜』
娘さんから『抱っこしてほしい〜』
と言われたりすると、
いや僕休憩してないんですが!?!?』とか、
内心では思ってしまう。

『まあでも、、「育休」であって、
育児するためにとった時間だもんなあ』
と考えて、自分を納得させている。

・・・。
すごい忙しい気がしてたけど、

隙間時間って、本当になかったっけ?

そこで、とある1日を具体的に振り返り、
『隙間の時間』を探してみる。

ーとある1日ー

7時:起床+おむつ変える・授乳・寝かしつけ
8時:洗濯機まわす+娘と一緒にうたた寝
9時:娘と一緒にうたた寝
10時:おむつ変える・授乳・寝かしつけ
11時:ちょっと一息+昼食を作る
12時:昼食+YouTube
13時:おむつ変える・授乳・寝かしつけ
14時:部屋の掃除+食器洗い
15時:ちょっと一息
16時:おむつ変える・授乳・寝かしつけ
17時:ちょっと一息
18時:ちょっと一息+夕食を作る
19時:おむつ変える・授乳・寝かしつけ
20時:ちょっと一息+娘さんの風呂準備
21時:娘さんを風呂に入れる
22時:おむつ変える・授乳・寝かしつけ
23時:ちょっと一息
24時:ちょっと一息
25時(〜7時):おむつ変える・授乳・寝かしつけ&就寝

いや、めっちゃ一息ついてるなあ!!

この感じからすると、
もはや「隙間時間」とかではない。

育休中の僕には、しっかりと時間があった。
そしてその時間を有効に使っていないのは僕だった。

確かにここ最近、
コーヒーが減るスピード異常だったもんなあ、、
飲み終わったらすぐ2杯目、3杯目、、って飲んでたなあ。

なのに嫁さん、娘さんに忙しい、とか申し訳ない。
モヤモヤと不満を抱いてたのは、自分が暇だと思われるのを無意識に嫌っていたから、だと思う。
一丁前にかっこつけてたなあ、、


『時間を有効に使えなかった!』と感じるのは、
僕に『やりたい』と思っていることがたくさんあるからだと思う。

『やりたいこと』がたくさんあることは、
とっても良いことだと自分では思っている。

僕の『時間がなくて』は言い訳で、
振り返ると時間はたくさんあった。

『自分と向き合って、自分ダメだなあと振り返る』のは、やっぱり体力を使う。
けど、この振り返りが、明日の「一息つく」時間を少なくすると思う。


時間があることを再認識できた自分、、えらい!
自分で自分を褒めると、この辛い振り返りも少しは報われる気がする。

だから今日はあとちょっと一息つこっかな。

おしまい。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次