ヨメちゃんと、犬と、引っ越しをしたお話

久しく更新ができておりませんでしたが、つい先日引っ越しをしました。

ひと言に「引っ越しをした」というと簡単に聞こえるが、我が家の引っ越し条件は
とても難しく(わがままで)、いいなあと思える物件になかなか出会えなかった。
そんな中、嘘のようなほんとの話で、半ば諦めかけたタイミングでよい物件に出会えました。

今回は「新しいお家」のどこが気に入っているかについて触れながら、ぼちぼち語っていこうと思います。

目次

引っ越しの条件

最近、僕とヨメちゃんのお仕事は自宅でのリモートワークが中心となっています。
今までの1LDKという間取りでは、お互いのWEBミーティングなどで音声が干渉するなどと、
少し「手狭さ」を感じ始めていたので、引っ越しを検討していました。

これまでのお家(あんまり写真って残ってないですね、、)

僕たちの希望する条件を満たしてくれる物件は(とってもわがままを言っていたので)全くといってなく、
正直今の物件に出会えて、入居できたのは本当に奇跡だと思っています。

▼引っ越しの条件

・50平米以上
・部屋数が多い(ワーキングスペースを分けたい)
・ペット可(ポメラニアンがうちにはいます)
・バイク2台がおける

上記の他にも実際は、「風呂とトイレは別がいい」、「広いベランダ欲しい」などと、
僕とヨメちゃんの希望は絶えず、不動産やさんもお手上げ状態。

いい物件があったら引っ越すとかにしようか、、と諦めかけたところ、
間取り自体はシンプル、築年数もそこそこいっているものの、
内装がフルリノベーションされている物件に出会い、入居を決めました。

友達に引っ越しを手伝ってもらい、ようやく落ち着いてきたこのタイミングで、
今のお家の気に入っているポイントについてまとめていきたいと思います。

静かな環境とガレージライフ

今のお家は周辺がとても静かで、いわゆる「閑静な住宅街」というものなのだと思う。
リモートワークが中心となった昨今、お家は生活の拠点でありながら、
半分「仕事場」にもなったので、静かで集中ができる環境を求めていました。

またそれに合わせて僕のお気に入りの点はこの建物に備わっている「ガレージ」だ。
いろんな趣味がある僕は、好きなものを詰め込んだ自分の「ガレージ」をいつか持つことが夢なのですが、
この建物には「ガレージ」があり、僕とヨメちゃんのバイク(それぞれ1台中型バイクを持っています)を置くことができたのである。

以前は家の近くで駐輪場かりなければ、、と考えていたのですが、
家に備え付けのガレージにおいてよいとのことだったので停めさせていただいている。
雨も風も、盗難やイタズラも気にしなくてよくて、自分の大好きなバイクが自宅からすぐの場所に保管できたので、気軽にバイクに乗る機会が増えた。

やっぱり将来ガレージは絶対欲しいな、、としみじみと思っています。

家族ができても過ごしやすい街

これもとっても大切なことでした。
今までは東京の「四谷三丁目」という場所に住んでいました。
大都会の中心であるので、とっても便利でいい場所であったことに間違いはないのですが、
今後家族が増えることも想定すると、どうしても田舎出身の僕からすると、もう少し家の近くでも遊べる場所があって、落ち着いた場所の方がよいのかなあと考えていました。

今回引っ越したこのエリアは、場所こそ伏せておきますが、自然が豊かで比較的ファミリー層が多く、
商店街も賑わっており、この土地の人々の「活気の良さ」を感じます。

出社となれば自宅から勤務地へドアTOドアで30分程度(乗り換えもない)とアクセスもよく、
都心へも職場へもアクセスの良い場所なので、「住み良さ」を実感しています。

デザインのよさと、居住・ワーキングスペースの融合

そして!引っ越しを決めた最大の理由がこちらになります。
というかもうほぼこれ。(ガレージもあるし、ペットOKだし)

冒頭ですこし触れましたが、リノベーションされた物件なのですが、内装がとにかく面白い。
コンクリートや材木が打ちっぱなしの部分もあれば、リビングダイニングはレンガ調に壁面が仕上げられており、いわゆるデザイナーズマンションのような内装なのだ。

最近であればデザイナーズマンションは珍しくもないけど、ペットもOKで、
バイクも2台ガレージにおけて、、となると話は別でした。
自分の趣味嗜好にあって、希望する条件も満たすこんな物件はなかなかないのでは、、、

いままでのお家では、ヨメちゃんと仕事スペースが同じで、遅い時間までWEBミーティングがある時には、部屋全体がカメラに映っていたため、ヨメちゃんもその時間はくつろぐことができずストレスがあったはず。

またヨメちゃんは料理が趣味なのだが、このお家はテレビで見るようなデザインのアイランドキッチンがついており、コンロの口数も「3口」とどうもヨメちゃんの希望を満たしており、とても喜んでいる。

今回のお家はとっても広くて、ペットの犬も自由に歩き回ったり走ったりできて嬉しそうで、
そんな二人を見られたのが、僕としてはかなり嬉しい。

まとめ

という感じで、最近引っ越しました!という記事を書いてみました。
まだまだ住居スペースは仕上げている途中で、今後もアップデートしていこうと思っているので、
またぼちぼちと紹介できればと思っています。

引っ越してからというものの、たくさんの友達が週替わりで遊びにきてくれて、ホームパーティーを毎週開いており、最近はお家のインテリアについて相談したい、手がけて欲しいというお声がけを頂くことが増えてきました。
こんなに友達も遊びにきてくれて、みんなが喜んでくれる物件に引っ越せて本当によかったです。

どんどんこれからもよい空間にしていこうと思っているので、またブログにて紹介していこうと思います。

それでは。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次